競合に勝つためには、他との差別化が重要になってきます。どの整体院も同じでは、お客様は行くところを選べません。お客様に選んでいただくために、自院の立ち位置(ポジショニング)を決めることは非常に重要です。そこでこの記事では、他院に負けないためのポジショニング戦略の方法をご紹介しましょう・・・
整体院や整骨院、鍼灸院をオープンする際、集客に取り込むことはとても大切です。なぜなら、どんなに素晴らしい施術院をオープンしても、その存在を知られていなくては誰も来てくれないからです。集客方法は大きく分けて、ネットを使った集客と、紙媒体などを使った集客があります。どちらの集客方法にも、良いところ悪いところがあるので・・・
整体院の集客もインターネットの普及にともないオンラインでの集客がメインとなりました。ホームページをはじめ、エキテンやホットペッパービューティーなどネット系サイトや、フェイスブックやインスタグラムなどのSNSを活用した集客など、10年ほど前には考えられなかったインターネットを使った様々な集客法が生まれています・・・
整体院の集客法はホームページが一般的になり、いかにSEO対策やPPC広告などを駆使して、新規患者さんを集客できるかが経営を安定させる鍵です。しかし集客法はホームページだけではありません! その他の集客法のメリットとデメリットを理解して、うまく組み合わせて集客することが整体院の集客安定につながるので、正しく理解しておきましょう・・・